ゲーム業界内で転職・スクエニとデジタルスケープが採用説明会

どうも、今日はこんな記事をみましたよ。

株式会社スクウェア・エニックス 採用説明会/個別選考会

この選考会自体は18/06/16に終わってしまっているんですが、仕事柄よく聞こえてくるのはゲーム業界内で現在人材不足が深刻さについてです。

2010~2011年あたりではリストラを行っていたコンソールゲームの老舗大手ゲーム会社も当時のことなど、今やどこ吹く風。

近年は順調に利益を増してる会社ばかりです。

ドラクエやFFなど有力IPを持っている上に大作志向のスクウェア・エニックスは、大勢の開発スタッフ増員を図ってすごいゲームを作るつもりなのでしょう。

スクウェア・エニックスに限らず、業界全体としてはスマホゲームがだいぶお金をかけたリッチコンテンツ化してきているので、それを作るためには人手が必要。

そんなわけで各企業が人材確保に躍起になっているのが今現在です。

ちなみに今回のスクウェア・エニックス広告の募集職種はこちら。

多数の職種をを募集する今回の募集

  • ゲームプランナー
    バトルプランナー
    イベントプランナー
    シナリオプランナー
    レベルプランナー
    世界設定プランナー
  • デザイナー
    3DCGデザイナー[BG] エフェクトデザイナー
    3DCGデザイナー[キャラ] モーションデザイナー
    フェイシャルモーションデザイナー
    カットシーンデザイナー
    テクニカルアーティスト
    アニメーター
    リガー
    UIデザイナー
  • プログラマー
    ゲームプログラマー
    UIプログラマー
    ツールプログラマー
    グラフィックスプログラマー
    システムプログラマー
    サーバーシステムプログラマー

これはすごい!
ほぼ全セクション募集してるじゃないですか!
これは本気です!

スクウェア・エニックスだったら、ブラック企業なんてこともないし、開発環境も整っているので、仕事もやりやすいのではなかと思います。

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKEではUnreal Engine4を採用しているみたいです。
ドラクエⅪのPS4版もUE4を採用していました。

発表当時は「UE4でRPGが作れるのか?」なんて言われてましたが、やっぱりRPGも立派につくれるんですよね。
(ドラクエⅪのPS4版は若干読み込みに時間がかかってましたが・・・・・)

これを聞くと寂しくなるプログラマさんも多いのかもしれませんが、時代の流れですかね。

UE4の開発元のEpic Gamesからの手厚いサポートを受けられるみたいですし、ゲームエンジンでコンソールゲームを作るのはかなり一般的になってきた印象があります。

まだゲームエンジンでの開発をやられてない方などは、ぜひ触ってみることをお勧めいたします。

単純に転職するという意味では、自社ライブラリを使っているよりも仕事の幅は広かるのかもしれません。

今回は採用説明会開催後の記事になってしましたが、今後もちょこちょこ転職情報の記事を書いていこうかと思ってます。

でもスクウェア・エニックス自体はまだ募集している感じですし、ぜひチャレンジしてみるのもよいのではないでしょうか。
そういえば、同じような説明会を大阪でも開催していたようです。

FF7 リメイクにFF14ですか・・・・・・。
開発者ならどちらも胸躍るタイトルなのではないでしょうか?
ぜひ関わってみたいですよね。