やったぜ日産? ゴーン氏逮捕で漁夫の利を得るトヨタ株?【7203 トヨタ自動車】 2018/11/20

■【7201 日産自動車】【7211 三菱自動車】カルロス・ゴーン会長逮捕で株価爆落!

本日2018年11月20日の日経平均株価は前日比-238.04円(-1.09%)の21,583.12円でした。

はい、ブログタイトルとあまり関係ないですね。

ええ、日経平均が下げている理由はゴーンさんとはあまり関係ないです!

昨日11月19日に米国市場で主要ハイテク株が大幅安となったので、それを引き継いで日経平均は下げましたとさw

では、話を【7201 日産自動車】に戻します!

いや~ゴーンさん逮捕されちゃいましたね~。

リストラキングのゴーンさんも最後はご自分の不正で経済人を終えることになったわけです。

まぁ、このまま終わるかどうか知らないですけどね・・・

今回の逮捕劇、巷じゃいろんなことを言われてますよね。

「クーデター大成功!」とか「世直し」だとか「一党独裁が長すぎ!」とか。

まぁもう逮捕されちゃってるし、真相もその後の結果もすぐにわかるでしょう。

そのうちNHKあたりで、この件のドキュメンタリーでもやるんじゃないですかね?

で、肝心の株価ですよ!

まずは【7201 日産自動車】のチャートを貼ります。

【7201 日産自動車】の2018年11月20日の日足チャート
カルロス・ゴーン 日産 トヨタ ホンダ

う~ん、54.8円安(-5.45%)ですか・・・。

ザラ場中に年初来安値更新したみたいです。

僕なんて昨日の夜はバリバリでストップ安貼り付きだと思ってましたけどね。

比較的マシだったのかなぁ・・・。

しかし、出来高すごいっすね。

つぎは【7211 三菱自動車】のチャートを貼ってみます。

【7211 三菱自動車】の2018年11月20日の日足チャート
カルロス・ゴーン 日産 トヨタ ホンダ

こっちも大幅安で50円安(-6.85%)の680円。

三菱自動車でもゴーンさんは会長解任だそうです。

まぁ当然そうせざるを得ないでしょう。

しかし、出来高こっちもスゲーす!

■そんな中、やっちゃったぜホンダ販売店【7267 ホンダ】

そしてホンダの販売店がTwitter上でやっちゃいました。

「やったぜ日産」投稿のホンダ販売店が公式HPで謝罪「大変不適切な表現」
Honda Cars大阪東 花園店が20日、公式HPで「不適切なSNS投稿についてお詫び」と題した文書を発表。同社のツイッターで不適切な表現があったことを謝罪した。
(参考:livedoorNEWS:「やったぜ日産」投稿のホンダ販売店が公式HPで謝罪「大変不適切な表現」

煽っちゃったのねw

炎上したらしいです。

まぁ、たしかにライバル企業がこういう煽り方すると少し感じ悪いですよね。

とはいえ、僕もブログタイトルに「やったぜ日産」を使っちゃってますけど・・・。

「やっちゃえ日産」とか「やったぜ日産」とかはそれくらいキャッチーなワードだったてことなんじゃないですかね?

ごめんなさい、とても使いやすいです・・・。

そんな中で面白いツイートを発見したので貼っておきます。

こっちもキャッチーですねw

さすがは日本が誇る自動車産業!

と、いうよりツイートしている人のセンスですけどね。

では【7267 本田技研】のチャートも貼ってみます。

【7267 本田技研】の2018年11月20日の日足チャート
カルロス・ゴーン 日産 トヨタ ホンダ

今日は【7267 本田技研】も下げてます。

もちろんゴーンさんの影響ではなく、日経平均の下げに連動しただけでしょう。

下げ幅も小さく出来高もいつも通りです。

■11月20日、上昇する「輸送用機器セクター」と【7203 トヨタ自動車】

こういうことが起こると「輸送用機器セクター」自体が全滅なんじゃないかと思いますが、実はそんなことなかったです。

なんと今日みたいな日経平均が大幅安している日に上げているんですよ!

カルロス・ゴーン 日産 トヨタ ホンダ

セクター別ランキングで10位です。

不思議・・・。

参考までに【7203 トヨタ自動車】のチャートを貼ります。

【7203 トヨタ自動車】の2018年11月20日の日足チャート
カルロス・ゴーン 日産 トヨタ ホンダ

105円高(+1.59%)!

うん、今日は強い!

ライバル企業がコケても連れ安せずに逆に上昇です。

こういうこともあるんですね、面白いですよね、株ってw

ちなみに僕は自動車株は短期ではあまりやらずに長期ホールドしていたりします。

このセクターは技術革新はすごいですから、そのうち大きく上げるんじゃないかなんて思ってます。

時代はIoTですよ!AIですよ!

自動自動車なんかは世界中で研究が盛んで、アメリカの大量資金が入ってくるので日本企業はなかなか難しいなんて聞きますが、何かしらで日本企業もきっと食い込んでいってくれると信じてホールド中です。

ということで、頑張れ!日本の製造業!

走れ、走れ、日本の車!